木曜日の朝。

突然マイがゲーしてピーになりました(><)
(つまり嘔吐と下痢)

090524mai1.jpg


お迎えしてからマイが体調崩したのって
初めてだったので慌てて病院へ連れて行きました。

レントゲン撮って異物がありそう・・・だったので
バリウム検査した結果・・・・

異常ありませんでした(´▽`) ホッ

異物?もバリウムと一緒に流れてしまったみたいです。

レントゲンではたまたま固まって写っていたけど
細かいモノだったようで、マイのうんちょにスポンジ?綿?が混ざっていたので
たぶんそれが犯人だと思います(-_-)ウーム

そーいえば最近のマイは座椅子を掘るのが好きだったんだ・・・
座椅子には穴が開いていました(→o←)ゞ

0290524mai4.jpg


見つけるたびに「ダメ!」と注意していたけど
飼い主の不注意デス・・・(x_x;)シュン

今回は柔らかいモノだったけど、もし固いものやとがったモノだったら
内臓を傷つけていたかもしれないし、
もし流れないで胃にとどまったままだったら内視鏡で取るか
腸で止まったままなら開腹手術だそうで
この程度で済んで本当に不幸中の幸いでした。

おくすりもらってごはんに混ぜて食べてます(^^)

090524mai2.jpg


問題の座椅子はまさくんが強力なテープで補強しましたが
まだ興味津々なので近々撤去します。

090524mai3.jpg



実はこの日私もマイと全く同じ症状でダウン(≧▽≦;)アチャー
(わたしはスポンジ食べてませんよ~^-^;)
まさくんがお休みして病院に行ってくれました(^-^;


あっ、マイは吐いた直後も元気いっぱいで
今ももちろん元気です♪
うんちょも正常に戻っています。
私も治ってます(^^)


この週末はお出かけの予定だったけど中止で
おとなしく過ごしていました(x_x;)シュン

とても楽しみにしていたので残念だけど
健康が一番!元気でいてくれるのが一番だなぁ~と
身にしみて感じました・・・


今、マナマイ家地方では雷がなっています(><)
初めての雷にマイはビビっていますが、マナさんは余裕で寝ていました(^▽^;)

090524manamai.jpg


でもこの写真撮ったあと、ドドーンと音がしたら慌てて飛び起きてました(・・;)


来週末は晴れますように・・・



*メモ*

基本診察料:¥1500
レントゲン造影:¥20000
血液検査:¥3000
血液検査(生化学):¥4000
留置針セッティング:¥2000
静脈点滴技術料:¥3500 
飲み薬:¥2000

デュオラインS(フロントラインと同じ虫の薬)10本:¥8000

健康保険でマイナス¥10000

計:¥34000
税:¥2200

合計:¥36200



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪














GWの旅行記の途中ですが、今日はマイのおはなし。

今月8日でマイ7ヶ月になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

09051101.jpg


今まで病気はもちろん、体調崩すこともなく
元気いっぱいに育ってくれて嬉しいです(^o^)

サイズは

首周り:20センチ
胴回り:30センチ
背丈:32センチ
体重:3キロ

ここ2ヶ月くらいあまりサイズが変わっていません・・・
もう成長期は終わっちゃったの~?

今月からフィラリア予防も開始!
5月1日は旅に出ていたので今年は8日にしました。

マイは初めてのお薬にドキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪

09050801.jpg


我が家のフィラリア予防はまさくんにおまかせしています(^-^;
こうやってお口をあんぐり開けて・・・

09050802.jpg


薬をぽ~んっと放り込んで、お水をあげると・・・

ハイ(^-^)/ごっくんっ!!

念のためその後もお水飲ませます・・・

09050803.jpg



ところでマイの頭のてっぺんにちょび毛があるんです(^ー^* )フフ♪

09051102.jpg


マナの小さな頃もあったなぁ~(*^o^*)

パピーの時期限定なのかなぁ?






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪









またまた日にちが経っちゃったけど、今月の8日でマイ6ヶ月になりました(^▽^)/

で、待ちに待ったシャンプー(^ー^* )フフ♪
初シャンプーはおうちででした(^-^;

09040802.jpg

なんかしわしわですねぇ(^▽^;)

初めてのシャンプーにビックリなマイ。ずーっとクンクンしていました(^▽^;)

09040801.jpg


でもでもふわふわに仕上がりました~(^^)ニコ 写真では変わりないけど(^^;)

09040803_20090419230424.jpg



マイのチャームポイントでもあるお耳もふわふわ~o(*^▽^*)o~♪

09040804.jpg


マイのお耳、ぶちがあるんですよ~(*^o^*)
初めは普通に真っ黒だったのに、成長と共にクリームな部分が出現ヽ(*'0'*)ツ
一瞬これってミスカラー?って疑問に思ったけど、
今ではマイのチャームポイントです(^▽^)/

お耳の付け根のところが均等にクリーム色なんですよぉ~
不思議でしょ~ヽ(~~~ )ノ ハテ?

09040805_20090419231322.jpg
あっ、マナは右耳がペロンってめくれてます(^^;)↑

でもお散歩や公園でダックスオーナーさんに
「このコ何色ですか?」ってよく聞かれます(^▽^;)
・・・マイ色です(^ー^* )フフ♪




ここでマイ6ヶ月測定!

首周り:20センチ
胴回り:30センチ
ウエスト:24センチ
背丈:30センチ
体重:2.9キロ


先月よりもあまり成長していないなぁ~

マナが6ヶ月のときは3.3キロ。
マイのほうがちっちゃいコになるのかなぁ~??







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪






今日はマナの病院に行ってきました

ここ数日、マナたんのうんちょがゆるかったのです・・・

食欲もあるし、元気もあるのでしばらく様子みていたのですが
うんちょの回数が多いのも気になったので受診しました

診察の結果・・・・異常なしっ(´▽`) ホッ

体重を測ってみたら・・・・・


ぬわんと4.6キロ!! (゜o゜)ゲッ!!


・・・マナ、太りすぎです( ̄▽ ̄;)!!ガーン

実は昨年からダイエットを始めて、フードもダイエット用にして
効果が出て3月には痩せすぎです~と言われてしまい
フードを普通用に戻したんです(^^ゞ

で、それからも気をつけていたんですがマナ、リバウンド~(/・_・\)アチャ-・・
おやつも増えていたしね・・・

先生曰く、暑くなって寝ていることが多くなったので
運動不足による消化不良でしょう・・・とのことでしたヾ(_ _。)ハンセイ…

ここ2週間、私が熱出したり残業続きで平日のお散歩が
ほとんど行けなかったんです(=;ェ;=) シクシク

マナのためにもお散歩行かなきゃ!!


で、整腸剤もらってきました。

08071617.jpg


さっそく夜ごはんにふりかけのようにかけたら・・・

08071601.jpg

食いしんぼマナは薬があろうとなかろうと、喜んで食べま~す(*´σー`)エヘヘ

でも今日は食いっぷりがいいぞ~ъ( ゜ー^)イェー♪

08071602.jpg


いつまでーもがっついていたのでお皿をのぞいてみると・・・

薬が粉薬だったので固まってこびりついていたのでした(^^ゞ

お水でふやかしてあげると、ゴクゴクペロペロ

08071603.jpg


さらに指ですくってあげました(^-^;

08071604.jpg


08071605.jpg


いつまでも名残おしそうなマナなのでした('-'*)エヘ

・・・ってかお薬まずくないのかな?! 
 
 
 
 
*メモ*

本日の病院代

基本診察料  ¥1500
飲み薬     ¥2000(3点 @800)
デュオラインS3本 ¥2400(←ついでに虫除けもらってきました)
健康保険(アニコム) ¥-1838

小計      ¥4062
消費税等   ¥295


計       ¥4357

 
 
  
  
 
 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
↑ダックスブログがいっぱい♪
 

 
 
 
 
 
 



 
実は・・・ポチッとお買い物の話、まだ続きがあったの・・・(*'-'*)エヘヘ

春のお洋服第2弾( ̄ー☆キラリーン

こちらは2回目となるTODAYさん。

08041416.jpg


かわいいバンビちゃん&いちごちゃんが春らしくてヒトメぼれ(*ё_ё*)きゅん・・
ワンピタイプもありました(^^)

08041415.jpg



でもでも、この時期のポチッとな~はお買い物だけじゃないのだ。

先日、マナも狂犬病のお注射をポチっとしてきました(^^ゞ

8種混合ワクチンではお顔が腫れちゃったマナだけど、今回は腫れることもなく
無事に過ぎております(´▽`) ホッ

そして春といえば、フィラリアの予防&虫除けのお薬開始~(-_-)

08041601.jpg


ワンコは注射を頑張ったごほうびで病院からいただきました(*^-゜)vィェィ♪

安静期間経過後、早速遊びました♪

08041602.jpg


でも・・・5分後にはワンちゃんに穴が開き・・ハイ!終了!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!



春のポチ代(マナ健康編)

予防診察料 ¥1500
狂犬病予防ワクチン ¥3500
済み票  ¥550
ノミとフィラリア予防薬(システック)×8 ¥12000
フィラリア抗原検査  ¥2500
デュオラインS(フロントラインとほぼ同じ効果の予防薬)×3  ¥2400

計  ¥22450 
消費税等 ¥1095

合計 23545えんっ!!


予防診察料とは何ぞや?!


更にマナは8種ワクチンが3月なので、春はお金がかかりますなぁ・・・

 
 
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←ダックスブログがいっぱい♪
 






*おわび*

前回のお洋服の記事にコメントありがとうございましたm(__)m
お返事が遅れていてごめんなさいです・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

実は今わたしのお仕事がめっちゃ忙しい時期で、
残業い~っぱいしていマス(><) わたしただのパートなのに・・・
朝からず~っとPCみていると目が痛くなってしまって
なかなかPCに向かう時間が取れなくて・・・(;_;)
いただいたコメントはとても嬉しく読んでいます♪
落ち着きましたらお返事&ご訪問コメントさせていただきますm(。_。;))m ペコペコ…
 
 

 
 
 
  
