八重桜のあとは都市農業公園の裏にある土手に行きました。

13042021.jpg


こちらにはチューリップが咲いていました
マイちゃん見ていますね~ 

13042022.jpg


マナちゃんは・・・というと・・・

大好きな土手なので、お花なんてそっちのけでわくわく

13042024.jpg


何やら素敵な花壇が見えました

13042023.jpg


テンションUPですんごい勢いで土手を駆け下りるマナ
リード持ってるわたし、ついていくのたいへ~んっ

13042025.jpg


降りた先にはチューリップが咲いていました

13042026.jpg

13042035.jpg




マナはとっても嬉しそう

13042028.jpg

13042029.jpg


チューリップ、遠目で見るときれいだけど
近くで見ると終わりかけで、ぎりぎり見れたって感じでした
今年はどこもお花が早いですねぇ~

13042030.jpg

13042032.jpg


時々、こういうアウトローなチューリップがっ

集団から離れひっそりと咲くチューリップ?

13042033.jpg

色ちがい?

13042034.jpg

終始ニコニコしていたマナでしたが・・・

13042036.jpg



実は、マナの大事な大事なボール、車に忘れてきちゃったのでした
マナ、ごめんね~


都市農業公園は子供のころ何回か遊びに来たけど
こんなお花が咲いているの気づきませんでした。
子供だったから興味なかったのかな?

この土手は荒川なので、いつものおさんぽコースとつながっています。
この日は車で来て農業公園の駐車場に止めたのですが
気合入れればウチからチャリで来れるかも~
来年はチャレンジしてみよっかな~










マナマイ、おさんぽのスタンバイオッケー

はてさて、今日のおさんぽは??

13042002.jpg


ここは足立区の都市農業公園の前。

13042001.jpg

この通り、八重桜の木がいっぱいあるんです

13042003.jpg


実家に帰るときにここを通ってて、
毎年気になっていたスポット

残念ながら都市農業公園はワンコNGなので
今日は周辺をおさんぽです

13042004.jpg


ぼんぼんって感じで咲いています

13042005.jpg

いくつか種類があるみたいですよ~

13042006.jpg

八重桜ってモコモコしていてかわいらしくて
ソメイヨシノより好きかも~

13042007.jpg

13042008.jpg


この日はギリギリ満開で
ヒラヒラ舞う花びらの中をおさんぽしたの

13042010.jpg

風がふくとふわっと花びらが舞って
幻想的だったナ

13042009.jpg











先週の土曜日、3月30日のおはなし。

お花見第2弾
行先は幸手の権現堂です。

いつものように臨時駐車場から桜堤への道。
ここも川沿いに桜並木がずっと続いていて
素敵なおさんぽコースなんだよ

13033001.jpg


権現堂桜堤。桜と菜の花の共演が有名です

13033002.jpg


マナマイ記念撮影 マイは地面をクンクン

13033003.jpg

13033005.jpg

13033006.jpg


この日、天気予報は曇りだったのに
現地に着いたら霧雨みたいなのが降っていて
菜の花もちょっぴりしょぼんっとしている感じ

13033007.jpg


これで青空があったらサイコーだったのにな

13033008.jpg


でもたくさんの菜の花見て元気もらった~

低い桜があったのでパチリ

13033009.jpg


桜並木

13033010.jpg

ちなみに秋に見に行った彼岸花はこの桜並木の下に咲きます。

13033011.jpg


桜の間から菜の花の黄色がチラリ

13033012.jpg


いつもならココでお弁当食べて長居するんだけど
この日は真冬並みの寒さで、サッサと退散

帰りに「道の駅 北川辺」に寄り道。
渡良瀬遊水地が見えました。

13033013.jpg


とっても良さ気なトコだったので今度晴れて暖かい日に
遊びにきたいです



*おまけ*

ネコちゃんに興味津々なマナ このあとネコパンチくらってました

13033014.jpg











マナマイ地方ではここ数日の嵐で桜が散りかけていますが・・・
本日のどこマナはお花見のお話。

3月24日(日)土手の桜並木でお花見。

13032401a.jpg


お天気が曇りだったのが残念だけどほぼ満開ッ

13032403.jpg

13032413.jpg


お天気がイマイチなせいかすいてる~

13032401.jpg


大好きな土手なのでマナはボール待ち。わたしのほうをじーっ

13032402.jpg


ハイ、ボール(*^m^*) ムフッ

13032404.jpg

13032407.jpg

それにしても今年は桜の開花が早くてビックリです

13032406.jpg

13032409.jpg


その他の土手の春。
たんぽぽ

13032411.jpg

よく見かけるピンクのおもしろい形のお花(ホトケノザ?)

13032410.jpg


ちっちゃい水色のお花(オオイヌノフグリ?)

13032412.jpg


いつもの土手のお散歩コースはここ数か月工事中だったの
だから土手を歩くのは今年初
(この桜並木はいつものお散歩コースより少し遠い場所です)
マナ、うれしくてはしゃいでいました
マナがヘルニアになったとき、もう大好きな土手を歩けないかと思ったけど
こうして今元気いっぱいに歩けるようになれて本当にうれしいです。

るんるん楽しく歩いているマナマイ・・・の後ろ姿

13032414.jpg


来年も再来年もここで楽しい思い出を重ねていきたいです。








群馬県にある「ろうばいの郷」って所に行ってきました。

13022301.jpg


ろうばいとは・・・
ロウバイとか蝋梅とも表記されますが
黄色いお花です

黄色い梅、もしくは梅の仲間なのかなって思っていたら
違う種類らしい

なんかホントに蝋みたい

13022303.jpg


このろうばいの郷はワンコOK

13022304.jpg

13022304a.jpg


青空と黄色のコントラストがきれいだった

13022306.jpg

13022302.jpg

13022305.jpg


ロウバイの下には福寿草が咲いていました。

13022308.jpg


春を告げる花。花言葉は永久の幸福。

13022309.jpg

2013年のお花見のスタートでこの福寿草を見れて
なんだかいいことありそう

歩いていると景色が開けたところがあって
周囲の山々が見えて気持ちよかった

13022311.jpg

山といえば妙義山も見えました。群馬に来たんだなぁ~って実感

13022310.jpg


道端にはまだ雪が残っていて

13022312.jpg


マイはスタスタ登っちゃいました

13022313.jpg

やっぱり自然とか山っていいなぁ~









  
