土曜日のお出かけのおはなし。

この日は梅雨の中休みで晴れ

しかもとーっても暑いので、涼しいお出かけをしようと
埼玉県は秩父方面へ行ってきました

途中で川遊び♪

09062701.jpg

マナは今年初、マイはもちろん初めて!

マイは自らバシャバシャ川に入っていきました(^^)ニコ

09062702.jpg


マイの初泳ぎの様子は動画でどうぞ




マイ、泳げました~(^-^)//""ぱちぱち

調子に乗って何度も泳いでいたら・・・

ちょっと飽きちゃったようです(^-^;

09062703.jpg

マイ、ボーゼンとしちゃいました...... ( 〃..)ノ ハンセイ

09062704.jpg


私とまさくんもひざまで入ったんだけど
川の水も底が見えるくらいキレイで、冷たくて気持ちよかったな♪


川遊びの後は、秩父ミューズパークへ行きました(^^)
前から行ってみたかったんです♪

まずは旅立ちの丘という展望台へ。

09062705.jpg

秩父市と武甲山がよく見えました。
柵についているのはちっちゃな絵馬です(^-^;
いっぱいありました。

09062723_20090630021149.jpg


この展望台、ずーっとあの「旅立ちの日に」が流れていました♪

「旅立ちの日に」はこの秩父市の中学校で生まれたそうです(^ー^)ノ

09062707.jpg



お次はマナさん待望の広場ヽ(^◇^*)/ ワーイ

09062708.jpg


あじさいがきれいに咲いていました(^^)ニコ

09062711.jpg


各自それぞれ遊んでいます(^-^;

09062721.jpg


マナ、ボール遊びで満足した後は
この公園に入ったときからずーっと「ヘメロカリス」という看板が
気になっていたので看板通りに行ってみることに・・・

やってきました、ミューズの丘。

09062722.jpg


ヘメロカリスとはお花のことでした(^_^)
時期が遅かったのか、時間的なものか
黄色い種類は少なかったけど、赤や紫の種類がきれいに咲いていました。

この公園は横長に広くて、いくつか広場や施設が点在していて
今日寄ったスポットも全部車で移動するくらい広大です。

今度ゆっくり遊びに来たいなぁ~と思いました(^^)ニコ

そしてこの後はいよいよホタル鑑賞へ☆
前回の記事でメインイベントと書いたのはこのことでしたぁ~('-'*)エヘ

ミューズパークにもホタルがいるそうで、この日はイベントをやっていましたが
私たちは秩父市の別のスポットへ行きました。

09062724.jpg

↑マナがシルエットになっています(^-^;

こちらのホタルは地元の「ほたるの郷の会」の方々によって
ホタルが住みよい環境作りをされていて、ピーク時には400匹以上もの
ホタルが見られるそうです。

残念ながら写真には撮れませんでしたが
本当にたくさんのホタルが飛び交っていて幻想的でした。

私にとってホタルとはわざわざ遠くまで見にいく・・って感覚だけど
昔は天然のホタルが普通にいたそうなんですね・・・
6年前に初めてホタルを見たときの感動は忘れられません。

自然を大切にしなきゃ・・って改めて思いました。

あっ、そうそうマナマイは・・・

マナは抱っこ、マイはスリングに入れて一緒に見ました。

マナもマイもワン!といわず、おとなしくしていたのでホッとしました(^-^;


こうして川遊びに公園にホタルに・・・と初夏の1日を楽しんだマナマイ家なのでした(^^)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪










  
コメント

初泳ぎ、満喫~って感じですね(*゚ー゚*)
一生懸命泳いでいて、かわいい~♪
深さもちょうどいいのかな?
プールとかよりも、ワンコも安心して泳げそうですね☆

てか、ミューズパーク・・・すてき(≧∇≦)
やっぱり私が先月行ったのは何かの間違え!
同じ場所とは思えませんよ (;-ω-)ノ
快適は広場もお花畑も、見つけられませんでした。。。

最後の蛍でもマナちゃんのシルエット、かわいい~♪
違和感ないですね( *^艸^)
生蛍・・・見たことないかもーーー。キレイなんでしょうね~
えつ│URL│06/30 15:32│編集

凄い凄い~
初泳ぎ~なのに、マイちゃんとっても上手~!!!
これからは一緒に川遊びも出来ますねd('∀'о)ネ♪

蛍を見たのって何年前かな~??
本当蛍がどんどん見られなくなっていますものねっ!!
自然は大事にしなきゃ~と私もすっごく思います♪♪

こちらにも沢山蛍がいるといわれているスポットがあるのですが、
まだ1度も行った事がなくて。。。。
今年は一緒に行ってみたいな~♪♪
ぷりまま│URL│06/30 23:07│編集

マイちゃん上手~!!
マイちゃんを見るマナちゃんの顔が
「マイちゃん、すごいね。」って言ってるみたいでまた可愛かったー(笑)。
とってもきれいな川ですねー。気持ちよさそう♪。

そんなにたくさんの蛍が?!♪
いいなー。見て見た~い。
秩父かぁ~。そういえばゴルフではよく花園IC使ってる!
うちからも行けないとこではないですね!
こんどカンナと行ってみま~す('-^*)/。
cannavaro│URL│07/01 08:09│編集

わーすご~い 上手に泳いでるゎぁ!!
りょう太に手ほどきして欲しいぐらいです!
怖がらないんですね!

ほたる毎年見たいと思ってるんだけど
なかなか行けなくて・・・
シルエットになってるお写真 こういう撮り方もステキですね!
りょう太ママ│URL│07/01 13:42│編集

☆えつさん☆
たまたま休憩したところが川遊びできるように
なっていて、思いがけず初泳ぎできました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
この日は暑かったから気持ちよかったです(^^)ニコ
あまり深くなくて、流れも速くなかったから
安心して遊べました♪
ミューズパーク、とってもいい公園ですね!!
広すぎて初めはどこに行っていいのか迷っちゃいますよね(^^;)
私たちもなかなか広場を見つけられなくて、
後でよーく地図みたらもっといい広場があったみたいです(^-^;
ホタルはとってもきれいでいつ見ても感動します☆



☆ぷりままさん☆
マイ、泳げるかなぁ~ってドキドキで川に入れたんですけど
スイスイ泳げたので安心しました~(´▽`) ホッ
今年の夏は川遊びたくさん行けるといいなっ♪
私もホタルを初めてみたのが6年前で
そのときは本当に感動しました(*´ェ`*)ポッ
昔は普通にいたそうなのに、今では
なかなか見られなくなってしまって悲しいですね・・・(><)
長野にもホタルスポットありますよね~(^ー^)ノ
写真で見ましたがたくさんいるようですね☆



☆cannavaroさん☆
マイ、無事に泳げて私も嬉しかったです♪
マイの泳ぐ姿をマナは見守っている?ようですね(^▽^)/
きれいな川で、冷たくて気持ちよかったですよ(^ー^)ノ
ホタル、本当にたくさんいてビックリしましたヽ(*'0'*)ツ
そうそう、秩父に行くには花園ICですよね~
我が家はこの日、気合で下道で行ったのですが
埼玉のはじっこから2時間かかりました・・・(^▽^;)
秩父のあたりって長瀞とかも近いし、とてもいい所なので
今度是非カンナちゃんと行ってみてくださいね(^^)ニコ



☆りょう太ママさん☆
私もマイ怖がるかなぁと思ったのですが
川岸に下りたら自ら入っていきました(^▽^)
多分、好奇心のほうが強かったんだと思います(^-^;
私も毎年この時期になるとホタル見にいきたいなって思うんですけど
ホタルが飛ぶ時期やお天気とのタイミングとかでずっと逃していました・・・
マナとほたるの郷の写真は夜で暗かったので
偶然こんな写真になったんですよ~(^▽^;)

りえ│URL│07/01 20:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
