GWの旅行記3日目~♪

この日も道の駅しなのからスタート☆
ここでおみやげ買いました♪

店頭に並びたてのあつあつおやきを食べて・・・(*^m^*) ムフッ

09050101.jpg


今日もいいお天気で嬉しいなぁヽ(^◇^*)/ ワーイ
雨一家のマナマイ家にとってはめずらしいことです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

今日は写真にもきれいに写っている妙高山方面へ行きま~す(^▽^)/


本日も超ロング記事なので折りたたみ日記です・・・m(._.*)mペコッ




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪










5月1日(金)

この日の予定は新潟の妙高山だけど、その前に近くに来ておきながら
行っていなかった野尻湖へ。

09050121.jpg

湖畔をドライブしました。

この野尻湖は・・・・私の記念すべきアウトドアデビューの地!

でも当時はまだ学生で、いわゆる学校のキャンプだったので
若い頃は完全なインドア派だった私にとって
初めてのキャンプはそれはそれは過酷なモノでした。

初めて経験する電気ナシ!水道ナシ!(炊事棟に行けば水道はあったけど)
虫あり!幽霊騒動あり!のてんやわんやで、
おかげでとっても思い出深い場所となりました(^^;)

帰るとき、遠ざかっていく野尻湖を見て
「もう二度とキャンプなんかやるもんか!」
と固く心に誓ったのでした・・・


あれから11年!


今ではキャンプ大好きになって、人間って変わるものですねぇ・・・

笑って思い出せるようになれてよかった...( = =) トオイメ



おっと!話がだいぶそれてしまいましたが
今回は時間がなかったので乗らなかったけど
野尻湖の遊覧船はワンコもOKだそうですよ~♪
湖畔にはワンコOKのカフェもあるそうです(^^)ニコ

09050122.jpg



野尻湖を後にして、ここで長野県バイバイ(/_・、)/~~

新潟に入ってまずはいもり池にやってきました。

後ろに見えるのは妙高山です。

09050120.jpg


ちょうど水芭蕉まつりをやっていました。

おっ!咲いてる~

09050106c.jpg


でも常連らしきおばちゃんの話によると、もう終わりで
最盛期はこの後ろが真っ白になって、もっともっとキレイだそうです(^^)

09050109.jpg


ところでいもり池の周囲はこうやって散策できるようになっているのですが
へたれなマナはタジタジで途中で固まっちゃいました(^▽^;)
でもマイは全然平気でリッパです☆

09050134.jpg


ここでも桜が咲いていて、残雪の妙高山とのコラボを見ることができました(^ー^)ノ

09050107.jpg


お昼は池のほとりの売店で(GW中特別出店していたらしいです)
たけのこごはんとたけのこ汁を食べました~♪
食べるのに夢中で(汗)写真撮り忘れちゃったけど
たけのこが柔らかくてとってもおいしかったです(*^▽^*)

初めて水芭蕉も見れたし、良かったね~♪

09050105.jpg


・・・さてこの後どうしようか~とパンフを見ていたら
ふとステキな写真発見☆
私がこの景色が見たいと言い出し黒姫高原へ。

*今回、私たちは先にいもり池の行ってしまったのですが
本当は野尻湖→黒姫高原が先のほうが効率いいです(^^;)

ココに来てビックリ~!

こーんな景色が広がっていました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

09050143.jpg

冬はスキー場なのかな?
広がる草原にマナマイ大喜び\(^▽^)/

029050135.jpg


黒姫童話館というのがあって、ワンコは入れませんがステキな建物でした=*^-^*=にこっ♪

かわいいオブジェがあったり、水仙が咲いていたり・・・

09050141.jpg


このマイ、マナにアゴ乗せてます(*≧m≦*)ププッ

09050136a.jpg

童話館ワンコNGなのは残念だけどこの周辺が
ワンコとのお散歩にピッタリなんですねぇ(゜ー゜☆キラッ

更にココから5分くらい歩くと御鹿湿原というところがあって
そこでこんなステキな光景に出会いました(*^▽^*)

09050117.jpg

一面黄色いのはお花なんですよ~(*^o^*)
リュウキンカというお花だそうです。

コブシの花も咲いていて奥には黒姫山(かな?)も見えて
すばらしい景色でしたヽ(*^^*)ノ

09050115.jpg

昼間だったのでぽやんとなっていますが早朝だったらもっとステキだそうです。

この後は遊歩道になっていて御鹿池というのもあるそうですが
今回はそこまでは行きませんでした(^^;)

黒姫高原の景色に癒された後は、パンフレットに載っていた
笹ヶ峰ってところに行くことにしました。
ココも写真がとってもステキだったんです~((o(*^^*)o))わくわく

でも・・・・軽く見ていた私たちですが実はけっこうな山道で・・・

気づけば周りは雪が残っているしヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

大丈夫か?と思いながら着いた笹ヶ峰

09050124.jpg


今の時期、まだ牛さんは放牧されていないようでガラーンとしていましたが
グリーンシーズンだったらもっとキレイだったと思います。

マナマイは雪遊び♪

09050125.jpg

外国のような景色と書いてありましたが、本当にステキなとことでした。

09050126.jpg

この笹ヶ峰にもハイキングコースがあるようで、夏はとってもいいところだと思います(^_^)
今度ハイキングに来たいなぁと思いました。

そうそう、牧場といえばソフトクリームなのに
ここにも「ソフトクリーム」って旗はたっていたんだけど、売店に偵察に行ったまさくんいわく
「フツーのソフトって感じで牧場っぽくなかった・・・」ですってΣ(゜д゜;) ヌオォ!?

牧場なら「絞りたて牛乳ソフト」とかいかにもっ!って感じの売りことばがあるじゃないですか(^-^;
ちょっと期待とは違ったようなので諦めました(><)

(書いてないだけで牧場ソフトだったのかも知れません)

この後もいろいろ回る予定でしたが、笹ヶ峰に行くのに思ったよりも
時間がかかってしまい、ちょっと疲れてしまったので
先ほど行ったいもり池のビジターセンターでトイレ休憩。

そして売店で念願のソフトクリームヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

09050127.jpg

あっ、ちなみにここは妙高高原の牧場ソフトって書いてありました(*'-'*)エヘヘ
うまかった(*^m^*) ムフッ

そしてココに足湯があったので旅の疲れを癒しました。

09050129.jpg



さぁ~帰りま~す(^ー^)ノ

帰りの高速はあえて逆方向に行ってみました。

フツーなら上信越道→関越道と帰るのですが
今回は北陸自動車道に・・・

なぜなら・・・日本海が見たかったから~

ココ、米山SAには展望台があって日本海を見渡すことが出来ます。
写真では見えづらいけどマナマイの後ろに広がるのが日本海です。

09050133.jpg


私は日本海を見るのが初めて!ていうか本物の海を見るのも何年ぶり・・・?
(お台場は東京「湾」だしね)

そして日本海に沈む夕日を見ることができました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

09050132.jpg



こうして旅の締めくくりは憧れていた日本海に沈む夕日で終わりました(*^-^)


さてここからはゆっくりゆっくり、帰途に着きます。
北陸自動車道から長岡JCTで関越に乗りました。
途中マナマイもごはんを食べて
私たちもSAでごはんを食べたり休憩しながら・・・

こうして関越の東松山インターを通過したのが
5月2日(土)午前0時30分!

そう、無事に土曜日に料金所を通過できたので
1000円で~すO(≧▽≦)O ワーイ♪

あんだけ大回りして1000円は嬉しいなぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

あっ、今回旅行中に寄った道の駅などで山菜が売っていて
帰宅した翌日、てんぷらにしてみました♪
初めて食べたこごみやこしあぶら、たらの芽のてんぷら、とっても美味でした(^ー^* )フフ♪

今回は自然を満喫して癒され、マナマイとも楽しく過ごすことができました(*^-^)ニコ
マナマイも体調崩すことなく楽しんでくれたと思います。


長かった旅行記、読んでくださってありがとうございました<(_ _)>


09050131.jpg















  
コメント

りえさん色んなところに行かれたんですね~~♪♪
盛りだくさんの3日間 写真何枚くらい撮りました??^m^
まだ信州は雪残ってるところもあるんだ!今でも春スキーとかできるのかなぁ??
マナマイちゃんも色んな場所たくさんお散歩できて楽しかったでしょうね^-^
私も遠出したいわぁぁぁ^∇^





けび│URL│05/14 09:13│編集

こんばんわ

いいな~うちはとてもいけそうもないから
ここでみさせてもらって 満足します

わんこ連れての旅も もうOKですね

マイちゃん 7か月ですか
はやいなあ~
ままん│URL│05/14 21:41│編集

景色もいいし天気もいいし。
楽しい旅行でしたね~
マイちゃん。遠くへのお出かけも大丈夫みたいだし。
うちはチビがまだ遠出とかないから。
秋の旅行を楽しみにしているのだ♪
かのん│URL│05/14 21:58│編集

とっても綺麗な景色をいっぱい②堪能させてもらったよ~♪
そっちは、結構雪が残ってるんだね!
こっちは、毎日夏日だから羨ましい~よ。。
もう、夏バテしそうだもん(X X)ふう~

マイちゃんもう、7ヶ月になったんだね!おめでとう♪
で、頭のモヒカンめっちゃ可愛い~ね!
写真見ながらムフフってにやけちゃった(^m^)
もう、成長は、止まっちゃったのかな??3㌔って小柄だよね~
マイちゃん、マナちゃんのお洋服、似合ってて可愛かったよ~♪
きら│URL│05/15 21:36│編集

☆けびさん☆
3日間フルで動き回りました~♪
おかげで残りのGWは疲れちゃってのんびりしちゃいました(^▽^;)
写真は900枚以上でーす('-'*)エヘ
春スキー、GW期間中までオープンしているところもあったみたいです(^^)
マナマイも楽しんでくれたと思うのでよかったです(^▽^)/



☆ままんさん☆
初めて2ワン連れての旅行だったので
ドキドキだったけど楽しく過ごせてよかったです(^▽^)
でも楽しさも倍だけど大変さも倍でしたぁ~(≧▽≦;)アチャー
今回の反省点を次回に生かして、また旅行に行けるといいなぁ♪
マイもあっというまに7ヶ月です(^ー^* )フフ♪



☆かのんさん☆
そうそう、今回は景色に癒されました~(´▽`) ホッ
我が家のお出かけは雨で予定変更が多いので、
お天気が良くて嬉しかったです(^^)
かのんさん秋に旅行を計画されてるんですね♪
今年の秋は5連休ですものね(^ー^* )フフ♪
我が家もどこ行こうか今から楽しみです(^▽^)/



☆きらちゃん☆
そうなの~♪今回は景色がきれいでホント癒されたよ~(*・・*)ポッ
雪が残っているのにはビックリ!!
今年は暖冬で雪が少なかったのにね・・・
きらちゃんとこはやっぱり暑いのね(><)
わんこもバテバテしちゃうよねε= (++ )
マイも元気に7ヶ月を迎えました~\(^▽^)/
モヒ毛?いつまでもなくならないで欲しいナ(*´ェ`*)
成長は嬉しいけど大きくなっちゃうのもさみしいので
今くらいで止まって欲しいようなフクザツなキモチですぅ(▼-▼*) エヘ♪

りえ│URL│05/16 23:05│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
