昨日の日曜日は千葉のまさくんの実家へ行ってきました。

そこで、まさくん実家の近くにある「吉岡ドッグラン」へ遊びに行きました(^^)
お初のドッグラ~ン((o(^∇^)o))わくわく

まさくんちから車で20~30分くらいなのですが・・・
思っていたよりもワイルドな場所でビックリ~!!w(゜o゜*)w才才-

ランの駐車場には着いたものの、あれ~?ドッグランはどこ?“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ

不思議な雑木林のほうに迷い込んでしまったため、電話したら
管理人さんが迎えに来てくださいました(^▽^;) 
親切な方で助かりました(´▽`) ホッ ありがとうございます

よぉーく見たら私たちが看板を見間違えてたのでした^^;

自然に囲まれたラン、これからの季節お天気がいい日は気持ち良さそうです(^^)

08100601.jpg


アジリティーは会員さん専用だそうです。

08100602.jpg


このコはダックスとビーグルのMIXなんだって~♪

08100603.jpg


マナはこのコと気があったようです(^ー^* )フフ♪

08100604.jpg


初めての場所では緊張してよだれが出まくるマナですが
慣れてくるといつものマナにっ(^▽^)/

08100607.jpg


このランは特にエリア別とかに分かれていなかったけど、
みんな仲良く遊んでいました(^ー^)ノ

08100605.jpg

 
 
こうして、2日連続ドッグランで遊び、まさくんちに行ってからは
いつものよーにささみをごちそうになり、マナの週末は
楽しく過ごすことができたのでしたO(≧▽≦)O♪ 
 
 
 
 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ 
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪
 
 
 

 
  
・・・と、とても楽しかったまさくんちご訪問なのですが・・・
ちょっとショックなことがありました(;_;)

詳しくは続きで・・・
(悲しいお話です(><)) 

 
 
 
 

 
 


まさくんちのお隣りさんがMちゃんというダックスちゃんを飼っていました。

このMちゃん、レッドの女の子でお目目がくりくりしていてとってもかわいいの

マナとご対面したこともあります(^^)

いつもまさくんが車を止めるとわんわん!って出迎えてくれていたんです。
私はMちゃんに会えることをいつも楽しみにしていました。

昨日、いつものよーに車を止めてもMちゃんの声が聞こえない・・・

まさくんママに「Mちゃんは?」と聞いたら
「死んじゃったのよ・・・」

えっ!!

まさくんママから亡くなったときのお話を聞いてもっとショックを受けました・・・

今年の冬の大雪の日、飼い主の方が朝気づいたときは
雪のなかに埋もれて凍っていたそうです・・・・


Mちゃんはお外で飼われているダックスで、
ワンコ小屋もなければベッドやお水すらなく、いつもお庭につながれていました。
(追伸:お水はなんとかお皿に入ってたようです)

まさくんママのお話では日当たり抜群のお庭なのに夏の炎天下も
ゲリラ雷雨の日も外でそのまんまだったそうです。

子犬の頃は「かわいい~かわいい~」と家の中で飼われていたそうですが
月日が経つに連れて外飼いになったそうです・・・

初めはお庭でフリーだったのですが、駐車場とつながっているお庭で
特に門がなかったため脱走し放題。

まさくんママが玄関を開けるとダーッって走りこんできて
こたつやお布団の中にもぐりこんで嬉しそうにしていたそうです。

きっと、子犬の頃の暖かいおうちのぬくもりが忘れられなかったのでしょうね・・・

まさくんママはワンコ好きだったのですが、このMちゃんの脱走が
しだいにご近所で問題となり・・・
Mちゃんは鎖でつながれることとなったのでした。


Mちゃん、きっと寒くて寒くて辛かったでしょうね・・・

どうして雪の予報が出ている日くらい、おうちに入れてあげなかったのでしょう・・・

Mちゃんはまだ7歳くらいでした。
もっともっと生きられたでしょうに・・・

Mちゃん、せっかくのロングなのに毛がぼさぼさで毛玉だらけだった。

まさくんママもいつも外でつながれているMちゃんがかわいそう・・と言っていて
それとなくMちゃんの飼い主の方にお話したこともあったそうですが
よそ様の家庭のことなので強く口出しは出来なかったそうです・・・

今年は予定変更や体調不良が重なって、久しぶりにまさくんちへ行ったのですが
まさかMちゃんがいなくなっているとは思いませんでした。

Mちゃん、今頃暖かい天国でお友達と遊んでいるかなぁ?

私はマナが旅立つとき、一人さみしくいかせるなんてことは絶対にしません。
マナが安心して「りえちゃんまさくんと一緒で幸せだったなぁ」と
思えるようなマナの犬生にしてあげたいと思います。
 
 
 
辛く悲しいお話を長く書いてしまってすみませんでしたm(._.*)mペコッ 

書こうかどうしようか迷ったのですが・・・
心にしまっておくのが辛くて・・・(><)
 
 
 










  
コメント

ドッグランでマナちゃんが、ボールを追いかけてぴゅ~~~っと飛んでる写真( *´艸`)
すごくいいですね♪
大きな子とも並んでる記念撮影もマナちゃんかっこい~~~☆
楽しい週末でしたね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

後半のお話はとっても胸が痛いです(TロT)
どんな事情があったって、これは立派な虐待ですよね。。。
いつもお隣で見ていたまさくんママさんは、本当に辛かったでしょうね。
Mちゃん、今頃楽しく遊んでいると思います♪
暖かいところで眠って、おいしいごはんもお腹いっぱい食べて!

私もりえさん同様、cocoに「えつといて幸せだったよ~」って思ってもらえるようにこれからも過ごしたいです(^ー^*)
えつ│URL│10/06 20:27│編集

マナちゃんこんな大きなワンちゃんとも
とってもフレンドリーですごい エライなぁ
ウチのアホワンズはワンワン&ビビリンで全くダメだと思うわ~・・・

マナちゃん 今日も楽しそうに飛んでる(笑)

マナちゃん 楽しいお出かけでよかったねぇ♪
りょう太ママ│URL│10/06 20:59│編集

お初のランでも楽しんでいるね~
近くにあるのはいいですね。
ってそちらのランはやっぱり有料なの?
こっちは高いのよねぇぇ
かのん│URL│10/06 21:17│編集

マナちゃん、ドッグランではいつも楽しそう~♪
大きいワンちゃんともフレンドリィに遊べるなんて、良い子やね~^^

なんか・・悲しすぎる話やね・・
ダックスは外飼いできるワンコではないと思う・・
ハウスもベッドもお水もないなんて(><)
完全に虐待です!!
雪の中で埋もれて死んでいたなんて、可哀相過ぎ・・(涙)
まさくんママの所に来るなんて、懐こい子だったのね・・
過ぎてしまったことだけど、動物愛護団体とかに相談したら、飼い方の指導とかしてくれるそうです。。。
桃ママ│URL│10/06 22:16│編集

はじめまして

ブログ村から 新着のランの記事にひかれて
よませていただきました

ランで 楽しそうにあそんでる様子 とってもほほえましいですね
すてきな写真です

後半 よんでいって~
びっくりしました
ないちゃいました
ダックスを 外でかってたんですか?
そういう人もいるんですね
かわいそうに ひとりで雪の中でしんでいったなんてね
ひどすぎますよね
最初から かわなければいいのにね

もしよかったら わたしのところもきてくださいね
うちは 1歳8ヶ月の 男の子です

ポチして帰ります
ままん│URL│10/06 23:13│編集

☆えつさん☆
この日も元気に遊びましたっ(^▽^)/
一緒のランで遊んでいたおっきなワンちゃんも
みんな優しくてイイコだったので安心して遊べました(^^)
悲しい話を書いてしまって・・ごめんなさいm(__)m
やっぱり虐待の部類に入るのでしょうね・・・
Mちゃん、天国で安心して楽しく過ごしていますように・・・
我が子との日々を1日1日を大切にしていきたいですね♪



☆りょう太ママさん☆
実はマナ、大きいワンちゃん苦手なんですよ~(^-^;
でも優しく接してくれるワンちゃんなら大丈夫みたいで
このワンちゃんも優しかったので一緒に
パチリ☆できました(^^)
お出かけさきでも楽しんでくれてヨカッタヽ(^◇^*)/ ワーイ



☆かのんさん☆
初めはちょっぴり警戒モードで隅っこのほうを
ウロウロしていたんですけど、慣れてくると
いつものように遊んでいました(^▽^)/
このランは1回500円で、時間制限はありませんでした(^o^)
中には1時間いくら・・とかいうランもありますよねぇ(-_-;)



☆桃ママさん☆
ドッグランで楽しく遊べてよかったですO(≧▽≦)O ワーイ♪
大きなワンちゃんは優しいコなら平気なようです♪
元気すぎるコだと逃げちゃいます(^^ゞ
Mちゃんのお話、とっても悲しくて聞いたときは
涙こらえるのに必死でした・・・
あっ、この記事UPした後にまさくんが
「お水はあったみたいだよ」と言っていましたm(__)m
私たちが近づくとニコニコしてしっぽブンブン振って
かわいいコだったんですよ(^^)
そっかぁ・・そういう団体に相談する方法もあったんですね・・
私に出来ることがあったのかなぁと後悔でいっぱいです(>_<)

りえ│URL│10/06 23:22│編集

☆ままんさん☆
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪
この日はドッグランで楽しく帰ってきた後に
この話を聞いてとてもショックでした(><)
悲しい思いをさせてしまってごめんなさい・・m(__)m
元気だった頃のMちゃんのかわいいお顔が浮かんできて
本当に悲しく心が痛みました。
初めはかわいがって家で飼っていたそうなんですが・・・
後ほどままんさんのブログへご訪問させていただきま~す(^ー^)ノ
ポチありがとうございます(o*。_。)oペコッ

りえ│URL│10/06 23:31│編集

マナちゃん、楽しそうに飛んで(!)ますねー!♪
みんなと仲良くできていいこだワ~マナちゃん(*^-^)b。
ビーグルとダックスのミックスちゃんもかわいいなー。
うんうん、筋肉がビーグルってかんじっ(笑)。

Mちゃんのお話・・・
読んでて胸が苦しくなりました。。。
そんなことって(怒)。
もし飼うのがイヤになったのだったら、
そんなふうに死なせてしまうくらいなら
誰かもらってくれる人を探すとかしたらよかったのに。
でも小さい頃家の中でかわいがっていたわんこを
ただ外に出して置いておくなんてことができる人って・・・(怒)。
考えられない。
想像するとかわいそうでかわいそうで涙がでてきちゃいます。
Mちゃん、どうか天国では幸せに過ごせていますように。。。
cannavaro│URL│10/06 23:32│編集

初めてのドックラン楽しかったみたいで
写真からも伝わってきました^^♪
マナちゃんの走り方とっても可愛いです★
ダックスとビーグルのMIX初めて見ました!!
そういうかけあわせもあるんですね!

後半の話読みました。
考えれば考えるほど悔しくてまた快のこととかを
思うと涙が出てきます・・・
命を軽く見ないでほしいですよね
知らない方がいいこともあるかもしれないけど
りえさんのブログでこの話を聞いてつくづく
命を大切に、幸せにしてあげようと思いました。
Mちゃん、きっとあったかい天国でまた走り回ってますよね
怜│URL│10/07 15:52│編集

立派なドッグランで、マナちゃんが
お友達と仲良く元気に遊んでる様子に
ニコニコとしていたら…
Mちゃんのお話に胸が痛くなりました(T_T)

実はウチの近所にも、似たようなワンコがいるんです。
そのお宅は3匹のワンコがいる(いた)んだけど
みんな繋ぎっぱなしで…一匹はゴールデンなんですよ。
見るたびに悲しくて仕方ないです。
ダックスもいて、やはり脱走癖があって
他のお宅でトイレしていくみたいです。
ご近所トラブルになりかねないので
強く言い出せずにいるけど、なんとかならないものかと
いつも考えてます。
どうして、せっかく迎えたペットなのに
そんな扱い方なんでしょうね。
可哀そうなペットがたくさんいる現実が悔しいです。
Mちゃん、今は天国で幸せに暮らしてますよね♪


ちこ│URL│10/07 17:48│編集

ワンコって家族だって考える方とそうでない方がいらっしゃいますよね。。。
お友達の家の近くにもダックスなんだけど短い鎖につながれたままにされているコがいるらしいのです。
真夏でも、外。日があたっても鎖が短いので影の方に行くこともできないらしくって。
ご近所の方や、保健所の方からもアドバイスがあったようなんですがなかなか取り合ってももらえない様でその後も同じ様にその場所にいるらしいです。

Mちゃんも辛かったでしょうが、きっと飼い主さんのことは大好きだったんでしょうね。。。そう思うとなんだかつらいですね。。。
私もいま、ちっちゃいけれど大切な命と一緒に毎日過ごしていますが1日でも長く、幸せに過ごして欲しいと願うばかりです。

マナちゃんまたいい週末過ごせましたね♪
こんな風にワンコもみんな楽しく暮らせてるといいのになぁ
うちの近所にもダックス×ビーグルくんいますよ~~!!
そのこはめっちゃダックスみたいです♪でも耳が長いの~~^^
けび│URL│10/07 17:55│編集

はじめまして
いろいろ検索していたらたどりつきました
かわいいマナちゃんの遊ぶ姿に微笑んでいたら
後半の話にとても考えさせられました
私はまだ犬は飼っていないのですが
いつか欲しいと思っています
今後犬を飼うことがあったら一生大切に育てていきたいと
思いました
通りすがり│URL│10/08 17:09│編集

☆cannavaroさん☆
マナ、今回も元気いっぱいに飛びましたよ(^▽^)/
このビーグルとダックスのミックスちゃん、とっても
かわいかったです(*^^*)ポッ
筋肉が・・・うんうん('-'*)フフ
Mちゃんのお話、悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさいm(__)m
そうですよね・・・飼うのがしんどくなったら(ほんとはそれも許せないことだけど)
里親さん探したり方法があっただろうに・・・
たぶんそこまで気づかなかったんだと思います。
本当、小さい頃はかわいがっていたのに外に出せるって
信じられないです(><)
Mちゃん、天国で痛みもつらさも感じることなく
幸せに過ごしていて欲しいです。



☆怜さん☆
あたしもダックスとビーグルのMIX初めて会いました~
初めはダックスっぽいけど違うのかな?って思いましたもん^^;
Mちゃんのお話、もう過ぎてしまったことだし
読んでくださった方が悲しい気持ちになるかも・・・って
ブログに書くのまよったんです。
怜さんを初め皆さんからコメントをいただけて
本当に心強く感じました。
私も今まで以上に命の大切さや、我がコとの日々を
大切にしようと思いました。
元気なMちゃんのことだから今頃天国で走り回っていると思います。



☆ちこさん☆
悲しい気持ちにさせてしまってごめんなさい・・・m(__)m
でもちこさんチのご近所さんにも
同じような状況のワンコがいるんですね(><)
私は年に数回、ダンナの実家に行ったときにしか
Mちゃんに会えなかったけど、それだけでもこんなに印象に残っているのに
日々見ていると辛いですよね・・・
他のお宅でトイレしてしまうだなんて・・・
そうなんですよね・・ご近所トラブルに発展しそうで
なかなか強く言えないんですよね・・
悲しいけどこのMちゃんのケースは氷山の一角なのかな・・・
これ以上悲しいワンコが増えないでほしいです・・




☆けびさん☆
そうですよねぇ・・・ 
家族じゃなくてただの動物、ペットだって言う方もいらっしゃいますものね・・
けびさんのお友達の近くのダックスちゃんもMちゃんのケースと
似ていますね(><)
鎖が短くて日陰にすら行けないなんて・・・
Mちゃんの飼い主さんも保健所の指導が入ったら
少しは変わったのかな・・・
Mちゃんは明るいコだったのできっと飼い主さんのこと
大好きだったと思います。
ドッグランなどに行くとどのワンちゃんも大切にされているのが
伝わってきてみんな楽しそうですよね。
1ワンでも多くのワンちゃんが幸せになれますように・・・



☆通りすがりさん☆
コメントありがとうございます。
今回このことは書くべきではないのか悩んだのですが
こうして少しでも考えてくださるきっかけに
なれたことで、小さな命の大切さに気づいていただければと
思いました。
通りすがりさんのような方が増えてくれれば・・と思います。
いつか運命のワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^^)




りえ│URL│10/08 18:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
