昨日はマナマイシャンプーDAYで

今日はマイちゃんの爪きりとあんよの毛カットの日

12041501.jpg



マイちゃんはおとなしくてイイコです

12041502.jpg


マイの肉球&ブラッシングした毛
お水かかっちゃったモグワイみた~いっ

12041503.jpg



モグワイとは・・・
むか~しむかし「グレムリン」という映画がありまして
それに出てくるキャラクターです
モグワイにお水かけると、ぴょんって毛玉みたいなのが出て
モグワイが増殖するんです

一方、マナさんは爪チョッキンしようとすると
凶暴化したグレムリン並みに暴れだすので
病院やペットショップでやってもらってマス

今日のマナマイはこれだけではないのだ。

このあと、病院に行って狂犬病注射をしてきました

前回、ワクチンのときにお顔が腫れちゃったマイですが
今回はアレルギー止めみたいなのも注射してもらったので
腫れずに済みました(´▽`) ホッ

無事にお注射終わったマイちゃんを抱っこしたら
ほっとしたのか、あたしの腕の上でうんちょしちゃいました(≧▽≦;)アチャー

マナは今年8さいになるので血液検査もしてもらったのですが
肝臓の値が少し高いものの
問題ないレベルとのことでバッチリ健康でした

フィラリアのお薬と虫のおくすり(フロントラインみたいなの)
8か月ぶんもらって本日は終了

体重測ってもらったら
マナ4kg マイ3.2kgでした。

今日はキレイキレデーというよりも健康デーなのでした

マナちゃんマイちゃん今年度も元気に過ごそうね




*ちなみに本日のメモ*

マイ

予防診察料 ¥1500
狂犬病予防ワクチン ¥3500
済票 ¥500
フィラリア抗原検査 ¥2500
注射技術料 ¥1500
薬剤費 ¥600
ノミとフィラリア予防薬 ¥12000
デュオラインS ¥6400

マナ

予防診察料 ¥1500
狂犬病予防ワクチン ¥3500
済票 ¥500
フィラリア抗原検査 セット血液検査 ¥8500
ノミとフィラリア予防薬 ¥12000
デュオラインS ¥6400

計 ¥61000
税 ¥2995

合計 ¥63995
知らずに溜まっていたポイントで割引 ¥9560

¥54435


ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪








とってもお久しぶりになってしまったどこマナ

この3連休は・・・

おうちでおとなしくしていま~す

なぜかというと我が家の長女、マナちゃんお手手負傷

10071801.jpg


なんか最近お手手ナメナメしているシーンが多いなぁとは
思っていたんだけど・・・

今日(18日)の昼、フローリングに血がじんわり

なんだろ?と思っているときに
まさくんがマナマイの足裏の毛カット&爪きりしようとしたら
「マナの手が赤いぞ~

ギョッ

手の指と指の間が腫れて赤くなってる~

てなわけで病院に行きました

病院ではとげが刺さっていないか、キズがないか見てもらいましたが
特に異常なし。

舐めすぎ

元々マナは舐め癖があるコで、梅雨時期からあまりお散歩に
行けていなかったのでストレスが溜まっちゃったのかも

今ココでお薬塗っても舐めちゃうので
手を消毒してもらって、抗生剤を処方してもらいました

10071802.jpg



あ、妹のマイは元気です

10071803.jpg


マイのあんよ 毛がもしゃもしゃ~

10071804.jpg


マナマイの爪きりやカットはまさくんがやってくれるのですが
マイのもしゃ毛がかわいいからってわざと残しているんです

でもこれは伸びすぎですよぉ~


あっ、これを書いている今、マナの手はきれいに治りました

10071805.jpg













皆様お久しぶりで~す


な~んと、わたし夏風邪ひいて
先週はずーっと寝ていたんです(><)

ブログ読み返していて気づいたのですが、私毎年6月から7月にかけて
夏風邪ひいているんですよ~(^^;)
(ブログって便利だわぁ~)
なので今年は厳重警戒して、7月乗り切ったのでホッとしたら・・・

先週火曜日、咽喉が腫れる発熱Σ(゜皿゜) ガビーン

気が緩んだのかしらね??

なので前回の記事でお返事を書くのが大変遅くなってしまって
ご訪問もずっと出来なくてごめんなさい・・・m(._.*)mペコッ

今は咳が残っているけど熱はもちろん下がって、
もう元気ですッ

そんなこんなで、先週末もお出かけの予定でしたがみーんなパーΣ(゜口゜;

でも今月の8日でマイ10ヶ月になりましたぁ~ヽ(^◇^*)/

09081001.jpg


10ヶ月測定!

首周り:21センチ
胴回り:30センチ
背丈:32センチ
体重:3.15キロ


そうそうブログにUPし忘れていたんだけど
毎月ちゃんとサイズ測っていたんですよ

6月(8ヶ月)

首:20センチ
胴:31センチ
背丈:32センチ
体重:3キロ


7月 (9ヶ月)

首:21センチ
胴:31センチ
背丈:32センチ
体重3.1キロ

・・・・実はあまりサイズ変わってないσ(^_^;)アセアセ...

もうマイのサイズはこれでほぼ確定なのかしら~??

おちびちゃんだけど、相変わらず要領よく・・・

09081002.jpg


おもちゃ奪うのも上手(*≧m≦*)ププッ

09081003.jpg


でもほんとはね・・・

09081004.jpg

マナもマイと一緒に成長しているのでした(^ー^* )フフ♪


マナは昔からあたしが具合悪いと、痛い場所をペロペロしてくれるのですが
(頭痛のときはこめかみ、腹痛のときはお腹など)
今回もずーっとそばに寄り添ってくれていました(*^▽^*)

マイは・・・あたしがゲホゲホ咳き込むのを初めてみたので
ビックリしてオロオロしていました(^▽^;)

マナマイ、我が家のセラピー犬です(*'-'*)エヘヘ
(マイはセラピー犬修行中?)







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪







09061001.jpg

マイさん、エリカラがか~なりジャマな様子・・・(→o←)ゞ

今回、防護服をGETできなかったので、ならばと苦肉の策で
マナの服で長めなのを着せてみました(^^;)

09061002.jpg


おっ☆上手い具合にお腹が隠れたぞっ

エリカラ外したらスッキリしたみたい(^-^;そりゃそうだよねぇ~

09061003.jpg


マイのエリカラが外れたとたん、マナが遊びに誘いました(^^)ニコ

09061004.jpg


マナ、マイが帰ってきた直後は遊びに誘っていたけど
マイの姿を見て、遊べないってわかったようです。
(エリカラしているから?)

その後はマイのそばで寝たり、そっと様子を見守っている感じでした(*^.^*)
今までひとりっこで甘えん坊だったマナだけど
妹を迎えて成長しているんだなぁ~って感慨深くなりました(*・・*)ポッ

マナのお誘いは嬉しいけど・・・抜糸までは激しい運動は避けたいところ(-_-)ウーム

まだバトルはダメなんだよ~とお話しすると・・・

09061005.jpg

諦めたようです・・・

エリカラ外したマイですが、傷口を気にすることもなく
普通に元気に過ごしています(´▽`) ホッ
夜寝るとき以外は外すことにしました。

09061006.jpg



マイの手術後、今週はまさくんと交代でお休みしていましたが
まさもりえも金曜日はどうしても休めなくて・・・(><)
この分ならお留守番も大丈夫かな?

早くマナマイが遊んでいる姿が見たい私です('-'*)





☆ランキング参加中☆

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪








避妊手術で入院していたマイ、昨日退院しました~(´▽`) ホッ

09060702.jpg


マナは私たちよりも真っ先にマイに向かっていったんですよぉ~(^ー^)ノ

09060703.jpg


早速遊びに誘っていましたが・・・

09060704.jpg


いきなりバトルは出来ないので、マナも悟ったのか
一緒に寝ていました。(ちょっと添い寝風?)

09060705.jpg



ちなみにマイがいない日のマナ。

09060506.jpg

お気に入りのソファの上でずーっとボケっとしていました(ーー;)

翌日もずーっとボーッ(  ̄_ ̄)ボー

09060706.jpg

マイのお部屋に見にいったりして、マイのこと探すかなぁと
思っていたんだけど、そういうのはなくて
マイがいなくても何とも思わないのかしら??って
思っていたんだけど・・・

マイが帰ってきたときの喜ぶ姿をみて
やっぱりマイの帰りを待っていたんだって嬉しくなりました(^^)ニコ


そうそう、マイの傷跡。
マナのときよりキレイでした。

09060707.jpg

でもお腹の毛、キレイに四角に刈られちゃったぁ~(→o←)ゞ

エリカラ(ダックスの模様入りなんですよ~)、
獣医さんは目を離すとき以外は外していいって言ってたんだけど
すぐ傷口を保護しているテープをはがそうとしちゃうので
できるだけつけておくことにしました・・・

傷口を隠せる介護服みたいなのもあると聞いて
ネットで見つけたのですが、在庫ナシでした(><)
もっと早めに準備すれば良かった・・・

週末に抜糸です。
それまで頑張ってね、マイちゃん!

09060708.jpg



*メモ*

避妊手術:¥40000
抜歯(2本):¥2000

マイ、犬歯の乳歯がまだ残っていたので抜いてもらいました(^^;)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
↑かわいいダックスちゃんブログがいっぱい♪










  
